ざりがにレポート

     Master of Epicエメラルド鯖で海王目指して足掻いてる甲殻類の日記です。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


新しい課金方法

2005年12月01日(Thu) 23:47:09

僕が課金を中止している間になんだか大変なことになっていますね。

大変なこと。
んー、今日MoEの公式にも正式に発表されましたねぇ。
アイテム課金・・・
コレで儲かるためにはみんなが買いたいと思うようなアイテムを売る必要があります。
ってことは、性能のいい武器・防具を売るってことになるんでしょうね。
ってことは、時間をかけて強くしたキャラと、時間はかけてないけどお金出して武器とか防具とかを買ったキャラとが同じような強さになるんでようね。
ってことは、対人戦ではみんな買ったアイテムを使うんでしょうね。
ってことは、生産キャラが作った、所謂普通の武器・防具は誰も買わなくなるんでしょうね。

あー、僕の出番も無くなりそうじゃん。

まぁまだどんなアイテムが課金対象になるかは分かりませんが、お金を払ってもらうためには上記のようにせざるを得ないような気がします。

ちなみに今度ハドソンと一部提携することになったゴンゾなんとかはKightOnlineというのを運営しているようで。
コレもアイテム課金。
どんなゲームかは知らんけど。

やっぱり、僕がよく見てるMoEのブロガーさんの記事には反対意見が多いみたいですね。
Wikiには課金についてのアンケートもあるし。

僕の意見ですが・・・・
リアルでテストが終わって、ひと段落しても何の情報も無ければ課金を見送ろうかなぁと思っています。
おそらく年末年始にイベントがあるはずなんですが実家に帰っちゃうし。
もったいないな、と。

続き

MoEは僕がはじめてやったネットゲームで、MoEを通して知り合ったゲーム内でしか話せない友達も少ないながら出来たのでMoEはなるべくやめたくはないですけどね。

いや、普通に続けたいですよ。
でもねぇ。
ここまで反対している人が多いと、この先不安すぎます。正直。


そういえば運営が変わるということはGMも変わるって事?
じゃぁジョニーも中身が変わっちゃうのか。
それともアミューズGMの人は継続とかかな。
後者のほうがいいなぁ。

とりあえずは詳細が発表されるまでは課金しなさそうです。
自分が運営に納得できればINしますけど。
まぁ1月からはタダなので入りたいときには入れるんですけどね。
なんとも。

とりあえず、僕がよくみるブログで話題にしてるところへトラバしてみる。
書き込みをしてない、ってかゲーム内で会った事も無い人ものもあるんだけどトラバっていいんだよね?
スポンサーサイト
前の記事
神竜の封印
次の記事
すたいりっしゅ

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://zariganireport.blog9.fc2.com/tb.php/77-10b678b3
MoEよ、お前もか。
「貴方は癌に侵されています、あと~~日の命です」こんな死の宣告を受ける気分は今のような状態なんでしょうか。これが終の棲家となるだろう、そう予想して選択したネットゲームがこのMoE、私はアイテム課金制への移行に絶対反対の立場であることをここに表明します。1週間
2005-12-02 Fri 06:00:58
鉄人鍛冶師による日々の記録
【MoE】アイテム課金制に移行
《12月6日 00時16分 更新》Master of Epic(MoE)がアイテム課金制に移行するというわけで、色々な方の意見をお聞きしたいと思いました...
2005-12-07 Wed 15:11:46
ISO TANK!
